北海道ウエスティー | ウエストハイランドホワイトテリアの情報サイト ウエスティーのイベント情報、ウエスティーのお友達の紹介

2010年 Westie Party @TACHIKAWA珍道中記

目指せ!Westie Party @TACHIKAWA

皆さんは年に1度、東京の立川で行われる Westie Party @立川オフをご存知ですか?
年々参加頭数が増え続け、2009年には274匹の ウエスティー達が集まった、もはや白犬全国オフ会的 行事、いや年に1度のウエスティー祭りなのです。

HPはコチラ http://westieoff.web.fc2.com/index.html

企業協賛まで付く大きな大きなイベントです。

1度は行ってみたい、参加したいと思われる方も多いでしょう。 私もその1人です。

昨年は皆さんご存知のヒカルくんが北海道ウエスティー代表? として参加してきました。
その土産話を聞くたびに『いつかは自分も・・』と思い続けていました。
そこで ・・・

行っちゃいました。
立川オフ。
しかもキャンピングカーを借りての陸路&フェリーで。

2010年11月5日(金)

天気/くもりAM11:00 いざ出発!

札幌市内のとある場所に集合したのは ヒカル家、ルナ&ミッキー家、チロ家、エビス家。
総勢5名&白犬5匹。今回のツアーの参加者の面々です。
11月5日〜8日までの3泊4日を共にします。

今回のツアーにあたり、ヒカルくんのパパさんには、 とても細かく緻密に計算された『旅のしおり』的な『北海道白犬ツアー計画書』を作成していただきました。 なんとも心強い、お守りのような存在でした。

そして運転といえばMakotoさん。職業柄ということもありますが、プロです。道中は交代で運転を〜的な計画書になってますがすっかり頼ってしまった他のメンバーでした。
さて出発しますか〜。



北海道をひたすら南下

おやつと飲み物を買い込み、キャンピングカーは 北広島ICから道央道を南下します。

車内には、トイレやシャワーやキッチンなど付いてますが メンバーの大量な荷物を詰め込んでいるために ほぼ使えない状態です。 シートをフラットにすると、下に3人、ロフト的な上には2人が 寝られる感じです。 で、5人でちょうどいい感じです。 思ってたよりちょいと狭い感じでしたが 慣れてくると快適空間〜って感じでゆったりできます。

まずはMakotoさん、次にエビビン、ヒカル父さんと交代で運転です。

5時30分発のフェリーを目指して函館を目指します。

途中、幸運ピエロ的な店でランチ。

計画書通りにフェリー出航1時間前に函館着。

順調〜順調〜。

そして白犬ツアー一行はフェリーへと乗り込むのでした。



ドッグラン付フェリーで本州へ

今回のツアーのお楽しみの1つでもある 津軽海峡フェリーのブルードルフィン号。
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/ferry/blue_dolphin/

なんとドッグルームなるものがあり、小さいながらもドッグラン付きというとても魅力的なフェリー。
乗船してランで遊んでるうちに出航〜。

さようなら北海道〜
こんにちは本州〜

ワンコはドッグルームの個室ケージで、 人間は暫しの歓談のあとに横になり仮眠を。
約3時間半のフェリーの旅は暗闇の中、青森港にて終了〜。 すでに乗りなれた感じのキャンピングカーに乗り込みついに本州上陸です。

青森港近くのスーパー銭湯でお風呂&夕食タイム。 なんとも準備万端なヒカル父さんは全員分の『貸し出しタオルの無料券』を用意済み。そこらの旅行会社よりキチンとしてます。

ワンコは車でお留守番。 フェリーの疲れか、みんな大人しかったかな〜

各自お風呂でゆっくりした後は、夕食。色々と悩んだ末にみんなで吉野家(笑。
味は札幌と同じでした(笑

これからは約10時間〜高速道路を夜通し南下です。 途中、休憩を数回取りながら、運転手を交代しながら真夜中の東北道を走ります。 運転手以外は仮眠を取りながら、比較的静かな車内でした。

2010年11月6日(土)

フック君との感動の再会!

日が昇り、日差しが眩しくなった頃に栃木県の佐野SAに到着。 ここで休憩&朝食です。 各自、洗顔、歯磨き、髭剃り、お化粧〜そして朝食。 ワンコは散歩と朝食を。 かなり気温も上昇で暑いくらいの日差しです。

ちょっと休んでリフレッシュした一行は、 秋の北海道ウエスティーのオフ会に参加してくれた 千葉県在住フック家と待ち合わせのために群馬県の横川SAへ。

無事に横川SAでフック家と約4ヶ月ぶりに感動の再会〜。 約束通りに、今度は北海道から来ましたよ〜。

合流した一行は軽井沢を目指します。
軽井沢までの道は、もみじ狩りか何かの渋滞に遭いましたが、 閑静な、そしてなんか落ち着いた感じの大人の雰囲気満載の 景観が広がる中、無事にランチ予定のドッグカフェに到着。

軽井沢『スリードッグベーカリー』 http://www.threedog.co.jp/
なんともオシャレなドッグカフェ。 軽井沢という名前にヤラレてしまっている一行は (というか自分は)、変にテンションが上がってしまい 見るもの全てがオシャレに見えてしまう状況で、いつもは そんなに好んで食べないパスタを『さすが軽井沢』などと思いながら 食べていました。

ワンコも各々、ワンコご飯を。 どれも美味しそう〜。
さてお腹の満たされた一行は、今回の旅の大きなお楽しみ 白犬飼いの憧れ『トム&エマ』さんに向かうのでした。



夢の空間『トム&エマ』さんへ

外国のウエスティーグッズやオリジナル白犬アイテムが 店内に所狭しと並ぶ夢のような空間。。
軽井沢の『トム&エマ』さん。

まず店構えからしてのウエスティー御殿的な、 白犬メルヘンホーム(?)的な・・・とにかくカワイイんです。 お店の外観の写真を撮りまくりで、入店するまでかなりの時間がっ。

ようやく入店。 他犬種のグッズもありますが、9割を占める白犬グッズに 一行はさらに興奮状態! かなりのお値段の品物もありますが、とにかく珍しく心引かれるグッズがアチラこちらに。たっぷり1時間以上〜店内を隅々まで見て、各自お買い物を済ませ外に出るともうすぐ夕暮れ。 時間を忘れる夢のようなお店でした。

あまりの興奮状態の後に疲れを感じつつ、ここで一旦フック家とお別れ。 また明日オフ会会場で会いましょう〜と手を振りキャンピングカーへ。

次の目的地へ移動の途中、全然動かない事故渋滞に巻き込まれ。 シビレを切らした一行(運転手を除く)は車内で持参したwiiをセットしwii partyを始めました。 広いとは言えない車内でデカイ声と歓声を上げながらゲームに没頭〜。 気が付けば渋滞脱出で群馬県の藤岡PAに到着。

お土産などを買い込んだ一行は、夕飯とお風呂の待つ 埼玉県の『いるまの湯』へ移動。 キレイで落ち着くお風呂とリーズナブルな夕食を2班に分かれて楽しみました。 ワンコの夕飯と散歩も済ませ、今夜のお宿(といっても車内泊)の埼玉県の狭山PAへ。

5人と5ワンコで一緒にキャンピングカーで寝ます。 ロフト的な上の空間に女子2名が。 下には男子3名が寝袋に入り寝ました。 おしゃべりに夢中であまり眠れませんでした〜 なんて事はなく、ココまでの疲れか、吸い込まれるように 眠りに付く各自。。 ワンコもグッスリ。



2010年11月7日(日)

北海道ウエスティー立川参上!

そしてついにオフ会当日を迎えました。

PAで準備万端、天気のイイ事も手伝い、気分爽快。

途中で昼食を買い込み、いざオフ会会場へ!
オフ会会場は昭和記念公園の隣。 超広いスペースです。 数日前からオフ会スタッフの皆さんが、草刈りなど 整備をしてくださったおかげで、素晴らしい会場です。

午前10時30分〜受付開始、12時30分スタート〜!
でしたが、早朝からウキウキドキドキの一行は 言うまでも無く10時頃には到着。 駐車場スタッフの方に案内され駐車完了〜。
受付前でしたが、すでに数十匹のウエスティーが!
待っていてくださったフック家と共に『津軽海峡を渡ってきました〜』のお揃いシャツを着て登場です。 かなり目立ってます。(お揃いは白犬だけです。) 忙しい中、デザインしてくれたリラン家さんには本当に感謝です。 とにかくみんなから注目の的でしたよ。 ありがとう〜。

で、まずは場所取りです。 まるで運動会の場所取りの如く、ナイスポジションをキープ。テーブルやイスをセットし、まずはお店めぐりへ。
会場には約10店舗ほどの出店的なブースが!あの有名店や白犬関連ショップやバザー的な店や食べ物屋さんなどが並んでいます。端から端まで、隅から隅までじっくり見ながらショッピング。魅力的な商品のオンパレードに破産覚悟のお買い物タイムでした。
そうこうしているうちに、受付開始時間になり たくさんのウエスティーが続々と集まってきました。 一行も受付を済ませ、今度はふれあいタイム。

会場には、アノ有名犬やブログやHPでおなじみの白犬がアチラコチラに。 各自、ブログなどを通じて知り合ったウエスと対面したり、親戚さんに会ったりと楽しい時間を過ごしました。 ただ、スゴイ数のウエスティーと人。ドギマギしてしまい、どうしていいか分からない時間もありました。



ついに開会宣言!!

そして買ってきたお弁当を食べ終わった頃に・・・
ついに来ました!開会宣言!!
見渡す限りの大量ウエスティーに囲まれ、オフ会開始!
まずは恒例の記念撮影から。

なんといっても、驚きの『313匹ウエスティー!!』
集合写真も大変です。
無事にOKが出るまで、手をプルプルさせながら 愛犬を持ち上げる飼い主さんの姿は、これまた恒例の光景。 圧巻の集合写真撮影が無事に終わりみなさん、安堵の表情です。
一行も各自まずまずのポジションで写りました。 お暇な方は探してみてください。



大活躍!?した北海道のウエスティーたち

続いてはゲーム。

リレーや早食い競争など白熱のゲームが続きます。
一行は、フック君にも協力いただきリレーに2チームエントリー。 予選はフック&ミッキー&ヒカルの男子チームが1着で 見事に決勝進出。 ルナ&チロ&エビスは予選最下位。 参加賞をもらって男子チームの応援です。
決勝は予選1位の2チームによる激突です。
しかし ここで事件が!! トップバッターのミッキーパパさんが まさかの転倒。

いや、違いました。
大転倒〜!!
会場は大爆笑につつまれました。 しかし2番手のフックパパさんが物凄い追い上げ。 アンカーのヒカル父さんの爆走で・・・・
僅差でしたが惜しくも届かず・・・ 準優勝でした。
でも北海道白犬△〜って感じでした。 会場で合流したミッキーパパさんがオイシイ所を 全部持っていったの巻きでした。



楽しい時間は短いもので・・・

大抽選会やじゃんけん大会など最後まで 盛り上がり続けます。
さらに、一行は遠方賞もいただき 申し訳ないです。 ありがとうございました。
ゲームを楽しみながら、たくさんの白犬さん達と 交流しながら時間はアッという間に過ぎていきました。

ドギマギし、どうしたら良いか分からない時間も 相変わらずありましたが、たくさんのウエスティーに囲まれ、 たくさんの飼い主さんと語り合い、自前の名刺を交換したり。。
素晴らしい時間でした。

下は3ヶ月の赤ちゃん白犬。 上は16歳の先輩白犬。 総計313匹のウエスティーと飼い主さん達。 素晴らしいスタッフのみなさん。
このオフ会が毎年、毎年、参加数を伸ばしている訳がわかります。
参加したみなさんは、『また来たいっ!』と必ず思うでしょう。 話を聞いた方は、『行ってみたいっ!』と思うでしょう。



そして終わっちゃった・・・

そんな時間も終わりです。
大変お世話になったフック家と涙の別れをし、 スタッフの方々にも挨拶をし、今度は北を目指して出発。
全てを出し切った様な、なんとなく脱力気味の一行は 言葉少なに愛犬の身体をナデナデしながら車中で過ごします。
ワンコはかなり疲れたのか眠ってます。
『終わっちゃったな・・・』 そんな感じでした。
青森まで、ほとんど休み無く北上し次の朝にフェリーに。

『さよなら本州〜ただいま北海道〜』
嵐のように過ぎていった3泊4日の旅。 とても充実した、有意義な時間でした。
また行きたいです。 いや、行きます・・・・きっと。

皆さんも、愛犬と一緒にいかがですか?
楽しいこと間違い無しですよっ。。



2010年11月吉日  エビビン
写真提供:えりぼーさん

今回の楽しい思い出の全走行距離・・・2,551km


inserted by FC2 system